⇨⇨⇨ すずめの日記  と 多肉写真

ヒメモンステラ

植え替えてから調子が良くないヒメモンステラ
安かったから衝動買いした後輩も余り調子が良くない。

…置いてる場所が悪いかなやっぱり(汗)
暑いのは大丈夫だけど、無風で蒸れるのは苦手かなぁ…

今年は暑さが凶悪だから余計かなぁ??
去年は同じ場所でにょきにょき伸びたのに〜〜

先輩ヒメモンステラは根本から黒くなって来ちゃったので、あわてて緑の場所から切りました。
今は水栽培中。
今までの玄関先より風の通る台所に移動して可愛い緑のワンポイントになってますが。

あからさまに!
玄関居るときより元気なんだけど!?
切った時にはほぼ諦めてて、しばらく切り花みたいに飾れたらいいやとかって思ってたけど。
このまま根っこが伸びそうな気配…?


…でもあれ。
パッと見ポトスだ(笑)






今日の多肉写真。
唐扇…です。
根元から腐ってきて、やっぱり元気そうなトコロを切り刻んで植え付けたのですが。
一株が八つ位になって、現在生き残りが二つ…

この季節に株分け植え付けは難しいの分かってるんだけど、ただ腐り行くのを手をこまねいて見ていて全て失うよりは。
メセンの生命力にかけてみたので。

売れ残りのミイラ状態を購入。
つやつやぷくぷく緑に一度は回復させたんだよなぁ…
でもまだ花を見てないんだ。

頑張って、もう一回、立ち直って欲しいです☆