⇨⇨⇨ すずめの日記  と 多肉写真

姫モンステラ植え替え

コップに水入れて挿してた萎れた姫モンステラの枝?から根っこがにょきにょき伸びてきて。
今にも死にそうだった葉っぱはツヤツヤパリパリに、新芽まで展開してくる始末…

このままコップでは成長させていくのは無理だと急きょ用土に植え替えをしたのです。が。
用土置き場を見たらサボタニ用土と川砂、あとは野菜と花の培養土しかなくて(笑)
サボタニ用土では乾きすぎて上手く育たないのが経験で分かってたんで(川砂なんかもってのほか…)、野菜と花の培養土で植え付けてみました〜
鉢植の桜も紅葉もこれで育ってるし…まぁ良いかな?とか(笑)

そして置き場はしばらく、コップで調子が良かった台所シンクにしてみます。
植え替えたらまた調子がダウン…てコトになりませんように〜!!





今日の写真はサボテンちゃん。
全く動きの無い月世界でしたが…

いつの間に花を咲かせてたんだ!?
そして実が生ってるし!!!?
急な動きにびっくりです〜

先日買った多肉本で沢山コドモを引き連れた月世界の写真を見て、羨ましくてたまらなくって〜
成長はゆっくりだと言いますが、どの位したらあんなになるのかなぁ…?

まぁね、白星ちゃんもうちのコになって三年以上してようやくコドモ引き連れて小さな雪山状態になってきてるし…
サボタニは気長に、いかなきゃな趣味なんだなぁと、しみじみ思ったのでした。