⇨⇨⇨ すずめの日記  と 多肉写真

この残暑で

いつまでも暑いですね…
早く天気予報の最高気温予想から34とか33とか消えて欲しいです!

今年は猛暑日が平年よりずいぶん多かったとかなんとか。

おかげで多肉大打撃ですよ…

更に雨も少ないから花壇のマツバギクに勢いが無くて。
小さなセダムは煮えて乾いて可哀想な状態に…

棚はハダニが大発生。
多肉も弱りぎみなんだよね。
フォーカリア達もへとへとみたいで、気付いたら一番新入りだった怒涛風味のコがシナッとなってて。
急いで植え替えしようとしたけど、手遅れでした。
神風玉オチビも一株溶けたし、リトープスも脱落組が多い今年。
ハオも下葉がかなり溶けて慌てたなぁ…

ちょっとブルー…


手遅れフォーカリアの代わりに、残りの古株フォーカリアをバラして差し芽をしてみました。
バラバラにして鉢植えへ使った残りは花壇へ移植。
今年はアストリディアも移した株が根付いてるんだけども。
冬、どうなるかな?

更に、熊童子が耐寒性があるという情報を試してみるとて株分けした一部を花壇に植えてみました。

これらの経過報告も順次していきますね〜!!





今日の多肉写真。
ハオルチア、レティキュラータ…???
あれ…
記憶がビミョー(笑)
写真撮った後には札を差したからもう一度見れば思い出すはず(汗)

淡いグリーンがとても可愛いコなのです。
何だか和菓子みたいな色合いだなぁと初めて見たとき(下葉がオレンジっぽかったので)思いました。
あんまり窓が目立たない、ウチには居なかったタイプのコだけどこれもまた落ち着いた感じで可愛いんだ〜