⇨⇨⇨ すずめの日記  と 多肉写真

台所グリーン

室内でも比較的風通しの良い台所に療養中だったり植え替え直後の鉢を置いてます。

写真の姫モンステラ、二株とも新しい葉っぱ展開中です!
ここに置いてから調子が良いし、台所にグリーンがあるってちょっと良いなぁと思わせても貰っていたりします☆

見切れてますが丸いボトルには二年前にウチに来たぷちもが入ってます。
水かえは一度のみ(笑)
グリーンが消えてしまって形のみになってるんだけど、これ生きてるの?
腐って溶けてないなら生きてるの…かな?
ぷちもの水は在庫があるんで今度また換えてみるかな。
今も元気に育ててるヒト、居るんでしょうか??

そして手前の鉢は名無しフォーカリア差し芽三種。
切り離して残った本体は花壇へ移植。冬場どうなるかな?
三種の姿は似てるんだけど、どれもビミョーに違うんだなぁ(笑)
このビミョーな違いがコレクション魂に油を注ぐ…ガンです(笑)


早く秋の植え替え始めたいけど、気温が下がらなくて二の足踏んでます。
溶けそうで怖いのよ…特に真ん丸ぷくぷくメセンの皆さぁん!?