⇨⇨⇨ すずめの日記  と 多肉写真

切れ込み

上手く根付いたらしい姫モンステラ二株。
どちらも新しい葉っぱが展開してきているんですが。
根っこがダメになってカットした枝を水栽培していた株の新しい葉っぱは切れ込みの無いポトスみたいな形。

切れ込みが無いよ、ポトスだよこれじゃあ…って見てたら。

「じゃあハサミで切れ込み入れてあげようか(笑)」

…トリ君、確かにモンステラには切れ込み欲しいんだけど、その方法は…無いな(笑)

しかし、切れ込み無いから自分で作る…ってその案は浮かばなかったなぁ(笑)(笑)(笑)






今日の多肉写真。
最後の希望の唐扇挿し芽と、元気の無くなった本体から一か八かで切り離してみたロフォフォラのコドモ。
祈りと願いの詰まった一鉢ですよ。

ロフォフォラはちゃんと切り口乾いてて肉も盛り上がってきてて、もしかしたらうまくいく?ってちょっと期待してます。

唐扇は…

メセンって特に。
もしかして様子オカシイ?って予感を感じたらすぐ手を打たないとあっという間に手遅れになるですよね…ごめんねぇぇ!!

そしてあとは、メセンの強さにかけるしか、ないんですよねぇ…