⇨⇨⇨ すずめの日記  と 多肉写真

多肉鉢アレンジメント…

初めてこんな本格的に寄せ植えの鉢を作り込みました。

基本的に多肉はコレクターなんで、寄せ植えって自分でする必要性を感じなかったし。
何よりも色彩感覚&構成力の無さは目も当てられない程なのを自分自身理解してますから…
無いんです…センス。

だけど妹へのお祝いの鉢をどうしても作りたかった!
ウチの花壇の多肉だけを使って仕上げてみたかったんです。

露地育ち(盆地の厳しい四季を乗り越えました!)の多肉なら、丈夫でしょ?
岡山の温暖な野外なら放って置いて大丈夫でしょ?世話要らずでしょ?
面倒になったら庭に撒けば良いんです、勝手に自生するでしょ(笑)?




何度も何度も配置をやり直して。
植え付けてはまた一からやり直して。
二時間半かけて形にしました…

バランスは…ビミョー(笑)
素人の手作り感満載(笑)
でも頑張った!

大きさ…えっと…
下に敷いてある水受け皿は、ローソンの生パスタのお皿です(笑)
比較の対象になる…かな?


千切ってばらまいても自生する花壇の多肉達、根付きの心配はしていませんが。
一応涼しいひなたに置きますが、これから二週間で色がどうなるか…ハラハラ〜