⇨⇨⇨ すずめの日記  と 多肉写真

まず、一個め紹介☆

昨日届いた多肉便、落ち着くまで植え替えはしない方が良いかなとか思ってたんですが。
ポット植えで来た株の不安定で切なげな事ったら…

寒いけど部屋の中もうマイナス度までいかなくなったから、まぁ良っかなって。
新しく?鉢に植えられていた一個以外の植え替え決行しました!



まず、紹介するのは…
フォーカリア『荒波』。

今居ない感じの荒々しいフォーカリアが欲しくて選びました。
箱を開けて、一番に新聞にくるまれた鉢を広げて出てきたのがこのコ。
一緒に覗き込んでたトリ君が「スゴい色!!」って声を上げました。

室内で撮ったんでちょっとぶれてますが、ホントに凄い色です!
模様も際立ってます。

こんな色ですが葉っぱもちゃんと堅く締まってますよ〜
どんなお世話をしたらこんな色に染まるんだぁ!?

このコはポットでなく鉢に入って来ましたが、なんとも年期の入ったプラ鉢でして〜
植え替えるとて逆さにして押し出すように力を入れたら、今にも砕けそうな弾力の感触にハラハラしました。
根っこは元気に鉢にびっしり回ってて、これは長い間売れずに温室の端で育ってたんだろうなぁと想像してしまいました(笑)

少し根っこは整理して植え付け。
この発色は今がラストになるんだなぁと確信しつつも。
この荒々しい姿はずっと保たれますように、と願うばかりです!