⇨⇨⇨ すずめの日記  と 多肉写真

草花火お目覚め

スベリヒユ、とか。
タリナム、とか。
何だかココロに響いてしまう単語をまとったプランツ『草花火』ちゃん。

多肉の触れ込みも無く売れ残り扱いで売り場に並んでいたのですが、ちょっぴり多肉質の葉っぱ(マツバボタン程度?)と変わった花とお手軽なお値段に去年の秋口に連れ帰りました。

冬は葉を落として休眠とありましたが、真冬前に枝まで変色してきたので腐敗が進む前に切り取って無事だった部分は玄関に取り入れ冬を越させました。
幹の奥に緑色を感じていたのですが、何にしろ全く動き始めなくて。
不安だったのが、この暑い位だった数日でやっと芽吹いて来ましたよ!!

改めてネットで調べてみると。
幹部分は年々太ってゆくらしくて、写真の中にはコーデックスみたいに見えるモノも見受けられて!
ちょっとちょっと〜
これは育てがいありますよ!?
立派な多肉に出来ますようにっ!!


そう言えば。
くるくるプランツがあちこちに売ってますね〜
だけど…
玄関で冬を越せない(寒がり)プランツはもう買わないことに決めたのです!
室内は姫モンステラでいっぱいいっぱいなんでね(汗)

…要するに。
アルブカは全滅させました…
こんな寒さに弱いなんてぇ…!


そして。
初めて寄った県下最大面積の園芸店から、黄色い花のデロスペルマとやはり冬を越せなかったアガベのおチビちゃんを連れ帰りました。
アガベちゃん小さいの〜可愛い(だけど連れ帰る途中にデロスペルマのつぼみをグサグサ突き刺してた…)ちゃんと鉢植えで、霜には気を付けて育てますっ!
アガベは多肉花壇用に笹の雪か吹上が欲しいんだけど、探すとなかなか出会えない〜


そんな今日の多肉写真は、草花火お目覚めの一枚なのです☆
明日はウチの桜の今をアップ出来たら良いなっ!