⇨⇨⇨ すずめの日記  と 多肉写真

砂肝

トリ君大好物の砂肝。
串とか味つきじゃなくて、パックに生で詰めてあるやつです。

ブランド鶏の立派な砂肝なんで、包丁で二つに割った後さらに厚みを半分にしてから塩胡椒して、魚焼きグリルで焼くのです☆おつまみです(笑)

で。今日、買ってきた砂肝をいつものように調理してたら…
コロリ砂肝から出てきた黄色いよな白いよな粒。
余りに見慣れた形にそれを拾ってじっくり見れば、米殻を半分つけたお米の粒でした。

魚なんかでは良く遭遇しますよね?
お腹捌いたら釣り餌のゴカイとかニョロッと…

それと同じなんだけど〜

この鶏はこんな餌を食べてたんだなぁって。
まだ生きてる間にツンツンって籾殻啄んでたんだなぁって。
生き物食べてるんだなぁすずめ達って、何だかしみじみしちゃいました。

そして美味しくいただきました☆


たまに、命頂いてる再確認するのも良いんじゃないですかねぇ?







今日の多肉写真。
久々にまぁるいメセンをば!

リトープス・ホルニーです。
今年はあんまし分頭しなかったけど、相変わらずぎゅうぎゅう(笑)

そしてこの地味な茶色が強靭種の証☆
盆地真夏の直射日光にも耐えますよ〜〜