⇨⇨⇨ すずめの日記  と 多肉写真

アスパラガス

今年も、過酷花壇に植えっぱなしのアスパラガスが生えて来ました!

一本目はばっさばっさと草を刈っていたら勢い余って木っ端微塵に刈っちゃった(笑)

で、そのあと三本が続けて生えてきたから昨日収穫しました。
今年はこの収穫で終わりにしようと決めて、さぁどうやって食べようかなぁと考えてたら。

お酒のつまみに野菜が欲しいと騒ぎだしたトリ君。

結局、過酷花壇の環境に耐える為か普通より硬い皮をキレイに剥いてサッと茹でてマヨネーズを添えたら…
サクッと頂かれました(笑)

でも、普通に美味かったと、こんなのが庭で採れるんだなぁと言われてちょっと嬉しくなっちゃいました!

うん。
来年も楽しみ。
頑張れ☆放置アスパラガス(笑)






今日の多肉写真。
オキザリス・ヘレラエです。

春に目覚めてから、ずいぶん上に伸びて背が高くなったんで…
見映えも悪いし風をモロに受ける多肉棚では不自由な為、バッサリ短く切り戻してます。
切った枝?は多肉花壇に挿したら簡単に根付いた様子☆
そちらは一年草として楽しみます。

それにしても!
このツヤツヤ葉っぱのみずみずしいこと。
その葉っぱは雨天や夜で暗くなったから、ではなくて日射しが強い時もこうやって閉じます。

結構動きがあるコなのですね〜