⇨⇨⇨ すずめの日記  と 多肉写真

キュウリとホットケーキ

昨夜の手巻き寿司で余ったスティックキュウリ、味噌を添えてトリ君へ昼御飯用意してる間の時間潰しに渡しました。

初めはポリポリ一人大人しく食べてたトリ君、しかしその音にそわそわし始めたチワワん達。

「キュウリ、切っただけで味付けしてないよね?」

トリ君、すずめに確認してゲージの前へ。
小さくちぎってまずはチョコタンに渡す…ポリポリ音を立てて美味しそうに食べる☆
それを見て黒タンも落ち着きが無くなって、でもコイツってキュウリとオクラは食べ物と認識してなかったじゃ…?
黒タンはやっぱり苦手みたいだったけど、小さな小さな欠片を何とか噛んで飲み込んでました。

まぁ、人間が食べてるモノは一応何でも欲しがるんですな。

そして、すずめ達の昼御飯。
ホットケーキを何枚も焼いて重ねてタワーを作って食卓へ。
トリ君はマーガリン(バターもジャムも蜂蜜も嫌がるの…)、すずめはバターと多肉が化けた手作り苺ジャムを付けて頂きます☆

そしたら、後ろから凄い視線が…

チワワん達だ(汗)

ホットケーキなんかあげたこと無いのに物凄い目力。
微動だにしない二匹の視線。
要求鳴きしたらトリ君の雷が落ちるの知ってるから、ただひたすら…見詰める。
すずめ達ではなく、すずめ達の持つホットケーキだけを見詰める。
ゲージの中で身を乗り出したポーズ、微動だにせず…二十分経過(笑)

いやぁ、凄い集中力だ!
多くの飼い主がこれに負けてついつい与えちゃダメな食べモノあげちゃって、病気にしちゃったりする訳ね…
危ない危ない〜

「すずめが、小麦粉と卵とバターだけ使って作ったホットケーキならまだしも、こんな何が入ってるんだか分からないホットケーキの元で作ったのなんかあげれるわけないじゃん?」

「…そのワケの分からないモノを人間は食べてるんですが…??」

うふふ、そんな感じ(笑)?






今日の多肉写真。
要するにマツバギクな札を付けられていた沙座蘭、何度も枯れかけてるんで小さいながらウチに来てもう三年。

鉢植えにしてるからか、花ものメセンにしては虚弱で手のかかるコですが…
今もダニまみれで(他の多肉には居ないのにっ!?)多肉質の葉っぱがヨレヨレになってて、何とか駆除しなきゃなと思ってたりしますが…

なんといっても!
この花が素晴らしいんです、一目惚れだったんです!!