⇨⇨⇨ すずめの日記  と 多肉写真

レッドロビン剪定

ようやっとレッドロビン剪定しました!
45リットルゴミ袋に2つ分、伐りましたよ〜

五年もお付き合いすると、こう伐ったらこう生える…?みたいなのがなんとなく分かったような分からないような??

しかし…
レッドロビンという木は強くて旺盛ですね、しみじみ。

…それに対して桜の繊細なこと。
多分伐っちゃいけない枝を伐ってしまいました(涙)
多分再起不能
これには落ち込んでます…
小さな木って難しい…


さてさて。
レッドロビン剪定してたら、向かいの分譲地に越してきた奥さんから声をかけられた。

その木って虫付くの?剪定しなきゃダメなの?って聞かれたから。
剪定して風を通してあげなきゃ虫が付くよって答えてみた、あと成長がめちゃめちゃ早いよって。

分譲地にシンボルとしてレッドロビンが植えられてて、聞けばシンボルだから抜いちゃダメだと言われたみたい。
レッドロビンの生垣に出来る植え方だから…ずいぶんの数が植わってる〜〜

うわぁぁ…
大変…
ウチ3本でもヒイヒイなってるのに〜…

ともあれ。
剪定出来て一安心です!
カイガラムシと毛虫…
少ないけど居ました(汗)
ギリギリセーフ…かな?





今日の多肉写真。
ハオルチア・王蟲です。
チビ苗サイズがここまで育ち…育ってる(笑)?
名前はイカツイですが、葉っぱがぷりっと丸くて可愛いんですね〜

早く大きくなぁれ!