⇨⇨⇨ すずめの日記  と 多肉写真

鳥かご掃除

オカメインコの鳥かご大掃除しました。
丸洗いして、止まり木を作り直しして着けました。

止まり木…太さをオカメインコサイズに合わせると長さが長すぎるんで、ノコギリで短く切って端の切れ込み入れ直すんだ〜
ぶきっちょだからこの作業が大変なんだよね(涙)

ウチのオカメインコは飼い始めた時から水分過多便だから、お気に入り場所ブランコの位置で止まり木が酷い事になるのです。
洗った位じゃもぅ…使えないと(笑)


掃除したのは、まぁ、元々そろそろしなきゃなって思っていたのと。
小鳥を診てくれるかもしれない病院を県内に見付けたので(まだ病院へ確認してないから診てもらえるか確実ではないんだけど)、その病院サイトに出来たら鳥はカゴごと連れて来て欲しいとあったんで(糞の様子とか知りたいらしいです)…
せめて車に乗っける時にアレでないように(笑)
ね?




そんな今日の多肉写真。
先日仲間入りした吹雪の松、です。
不思議よね〜
この毛はなんなんだろ?
何の役目があるのやら?

買った時は鉢にモリモリでした(笑)
多肉棚にはほんの一部分、これだけを置いて、残りのほぼ全部を多肉花壇に植えました。
多肉花壇では、沢山ついてたツボミが順々に咲いてますが…
1日限りの花で、そして色々開花に制約のある花らしく、なかなか写真に残せません(汗)