⇨⇨⇨ すずめの日記  と 多肉写真

暑さ一息

昼間にエアコン無しで窓開けて30度切る部屋って…幸せ。
昼間にエアコン無しで窓開けて走れる車って…幸せ。

午前中に多肉棚に水をやるって、そんな危険な行為を許してくれる気温って…幸せ!!



久しぶりにじっくり多肉棚と向き合いました。
夏の爪痕は確実にプランツ達を蝕んでおりますが…基本的には生き延びてます。全滅した鉢は無いかな。

傾いて来た西日にひどくやられたのは虫取スミレとピアルソニーと姫笹の雪。
虫取スミレの火傷葉っぱが枯れて腐って来たので、カビが本体に移らないうちに枯れた葉っぱはキレイに取り去りました。
半分位の大きさになっちゃったけど新芽は元気だから…良しとしましょう。
姫笹の雪も火傷ひどいけど新芽は無事みたいだから、小株もちょっと焼けちゃったかな…でも生きてはいるからこれからの過ごしやすい季節で回復成長すると思います。

そして今日の写真はピアルソニー
鉢一杯の群生株をバラバラして植え直してます。
なので全滅は免れ、腐れも移らないし、簡単に死んだ株を抜いて新たな株に場所を譲るコトが出来るんだけど…
この姿見ると切なくなっちゃうよねやっぱり。
来年はもっと遮光に気を付けなきゃなぁと、思いましたね。
ゴメンよ〜〜