⇨⇨⇨ すずめの日記  と 多肉写真

台風本番は明日のお昼

予定通りハオルチアの植え替えしました。

古株のコンプトニアーナ、根っこが凄かった…土は何処!?
ラピュタを思い出しました(笑)
一回り大きい鉢へお引っ越し〜
恐竜臥牛もついでに。
ハオルチアでないですが、初めて半年以上持たせて増えて来てるグリーンネックレス(ノーマル&斑入り)も一回り大きい鉢へ。
プチプチが堪らないです、カツラ位にズルズルさせたい!!
みんな自由に大きくおなり〜〜

そして。
巨大化させたい欲望にかられる株があれば、小さく纏めたい株もあります。
達磨オブとか〜レツーサとか〜モデスタとか〜
群生すると色々扱いが難しいし形が崩れるからアウト!!

あ、ちゃんと多肉棚は室内に取り込みましたよ!

そう。これ以上鉢を増やせないのは室内取り込みの限界があるからってのもあります…
うん、少数精鋭で良いと思います☆

そういえば…
蒼角殿が分頭しようとしています。
コチラは巨大化も嬉しいんだけど、もしもの時の保険も欲しくてね(笑)




今日のサボテン写真。
ロフォフォラ翠冠玉と、烏羽玉です。
翠冠玉は、一時死にそうだった親から取った一センチ満たないような小株がここまで育ちました。
烏羽玉は去年買ったコですが全く動きは無し。
烏羽玉の脇に落ちてるのは五ミリ程度の翠冠玉の小株。
小さ過ぎるから根付かないよな、いつ枯れるなかと思っていたら。
なんと!!このサイズから根っこが出てきてビミョーに生きてます(笑)
強いサボテンですね〜

しっかし…
この二種類の違いって、何なんだろ?