⇨⇨⇨ すずめの日記  と 多肉写真

秋のかおり

二日、三日前から職場の建物から駐車場まで歩いていると風に乗って来るあの甘い香り。

今年もキンモクセイが咲き始めたみたいです!

この香りはすずめの人生の岐路を思い出させる思い出の香り。
故郷の秋の風景を思い出す香り。
素直に大好きな秋の香り。
秋が来たなぁって思います。

しかし…
去年咲かなかったウチのキンモクセイ、今年はどうなのかな?
仕事の帰りが毎日遅くて暗くて見えない…朝はいつもながら半分以上寝てるから記憶無いし(危険よ〜!?)…

明日みてみようっと。






チラッと。
玉型メセンの寿命…とかって記事をかじり読みしました。
株分けして増やしていっても命は永遠じゃなくて、実生したその時からカウントダウンしていってるんだって…
年数を見れば普通の果樹位は生きるみたいだけど。
決して短くはない寿命だけれど…
何だか複雑な気分になっちゃったのでした。

…ハオルチアとかも寿命あるんだよなぁきっと…




今日の多肉写真。
多肉植物展で連れ帰ったリトープス、珊瑚玉です。

二年ほど育てていた珊瑚玉を今年溶かしてしまいまして…
模様がお気に入りだったんで見かけたら絶対迎えようと思ってました。
この色合い、やっぱり好きだ〜!!