⇨⇨⇨ すずめの日記  と 多肉写真

チワ洗い

今日も今日とて黒タンチワワ洗いしましたよ〜

季節の変わり目は肌のコンディションがすぐに崩れちゃいます。
脂もノリノリでちゃんと週に二回洗わないと…すぐにマラセチア天国ですから(笑)

しみじみ思うこと。
ペットは飼いたいモノを何でも飼っていい訳じゃないってこと。

最低、健康ならいいけど。
週に二回の犬洗い、月に一度の薬浴トリミング、シャンプーごとのステロイド投薬…
これを中〜大型犬にしようと思ったら、時間も体力もお金もついて行かないですよ実際。
片手で持ち上がる大きさ重さ、薬も最低量で済む…チワワだから良いだけで…

買うとき、介護のこと考えました。
チワワなら何をしてあげるにも小さくて軽いから、すずめ達にもお世話出来るよねって。
大きな種類を家庭で介護…
すずめ達には体力的にも金銭的にも絶対無理だから!


ともあれ。
黒タンチワワ、まだまだ治療は続くとはいえ見本にしていい位毛皮が戻って来たので。
今年はチョコタンチワワと並んで写真撮って、それを年賀状にしようとトリ君と決めました!

もう二度とそんな年賀状は出せないと思っていた、酷い皮膚炎(脱毛・炎症)だったもんね。
皆良くガンバった!!

次のシャンプー位には天気も好転するかな、そしたら写真撮影会だ〜!!!!





今日の多肉写真。
草花火、冬休み始めました。
二度目の休眠を見てこのコの枯れ込み方がなんとなく分かりました。

去年は焦ったんだ〜
低温にもそんなには弱くなくて簡単に冬を越すってあったからその通りお世話してたら、葉っぱだけじゃなく茎が先端からどんどん枯れてくんだもの!
あわててそれ以上枯れ込まないように茎をカットしまくりましたよ。

今年、枯れた茎を良く見ればこの夏に伸びた細い茎だけ枯れている様子。
緑が透ける太い茎は新芽を作ってます。
…ここまで枯れて冬を越す種類なんだな、と。うん、理解。

盆地の暑さにも負けず、直射日光の下次から次へと可愛い花をつけてくれる多肉ちゃんです。
来年の夏に向けてしっかり休んで下さいな☆