⇨⇨⇨ すずめの日記  と 多肉写真

冷え込みました

今朝は冷えるって聞いてたから、多肉棚を室内に移動させた昨夜。

えっと、初霜&初氷だったみたいですね(汗)
温度がギリギリセーフなコも居たから、移動して良かったです。

ついでなので、だいたいの耐寒温度別に棚を仕分けしてみました。
零度ならこの棚は出すけどこっちの棚は室内退避〜とか。
冬だからこそ、日光浴は大事だしね…来年の生育に関わるもの。
試行錯誤で、一番良い方法考えます。
…最高気温が五度とかなるまでに沢山太陽浴びて力つけて貰わなきゃ☆



今日はサボテン写真。
家に迎えて約一年の姫牡丹です。
去年も迎えてすぐ花が咲きましたが、今年はまた凄い咲き方ですよ!!
一気に三つ…
花で本体が隠れちゃう(笑)
こんな立派に咲きまくってこれから寒くなるのに体力大丈夫なのかちょいと心配。

だけどホント、綺麗な花だなぁぁ!!