⇨⇨⇨ すずめの日記  と 多肉写真

寝る前ミルクティ

寝る前に濃いミルクティを煎れて飲むのがすずめの日課です。
夏場は氷を入れて冷たいすっきりストレートミルクティにするのですが、寒くなったら温かさと共に欲しくなる甘味。

先日まで0カロリー甘味料使ってたのですが、グラニュー糖に変える事にしました。
カロリーが無いのに甘い、ってのは魅力的だけどやっぱりカラダを騙してるって事で。
カラダを騙す薬品ってのは毎日摂るのはどうなんだろうって疑問に思ってて。
よくよく考えたら、スティックシュガー一本3グラム、カロリーにして10カロリー無いんですよね。
その位じゃあ身元がちゃんとしてる砂糖を使った方が安心だよなぁと、変えました。

実際、3グラムのグラニュー糖じゃ甘味はほんのりとしたもの。
だけど不思議と満足出来ます。
妙にねちょっとした0カロリー甘味料を使ったより…うん。

そして今夜もミルクティ。
これを飲むと1日終わったなぁと思います〜






今日の多肉写真。
フェネストラリア、群玉です。
うにょうにょ徒長してた夏から、新芽が伸びてきた秋冬、そして…
ツボミが出てきました!!
えっと、白花でしたっけ?
花が咲くと何となく、お世話こんな感じで良いんだよって言われてる気がします〜


植物のお世話…って言えば。
漫画なんですけど『ひきだしにテラリウム』(九井諒子・著)っていうショートショートの話の中で「語り草」ってのがあるんですが。
これがね、すずめがずっと多肉お世話しながら思ってたコトをズバリ描いてあって。
オチも、うん、うん、そうだね〜
って頷くしか出来ない、とてもデキた話で。
もし機会があれば、是非とも読んでみて下さいませ☆