⇨⇨⇨ すずめの日記  と 多肉写真

室内避難組

室内避難って言っても玄関先。
温度計見たら5度を切ってました(笑)

でもまだパキポが葉を落としてしまわない。
寒がりペペロミアは随分前から避難させました。
こんな温度だけどがんばるガガイモ。
太陽不足で緑になっちゃう黒法師は毎年のこと(笑)
虫取スミレにドロセラも悲鳴上げ始めたので先日からここに。


幸いにも、玄関が吹き抜けで二階部分に巨大な窓があるので(寒さの原因でもありますが…)午前中の太陽光は窓ガラス越しながらも浴びさせてあげられてます。
こんな感じで、実際結構スパルタなんですが(笑)
さて、ガガイモさん達。この冬を越したら来年から本格的によろしくです!