⇨⇨⇨ すずめの日記  と 多肉写真

桜、植え替えました

今日も日中暖かかったんで、予定通り桜の鉢を植え替えしました。
穏やかな午後、上着の要らない気温、風は無し。
しかし、一筋縄には行かなかった作業!

鉢裏にびっちり根が回っていたので出た根を大体取り除き引っ張ったのですが、びくともしない。
上から土を除こうとも、細い根がびっしりで用土は何処!?状態。
最終的にはしっかりしたプラ鉢を無理矢理割って桜を取り出した次第です。
三賀日に住宅地に響く植え替えには似つかわしくない鉢を鈍器等で力任せに壊す音…
植え替えってこんなハードな作業!?
息は上がるわ汗かくわ(笑)

鉢から取り出した根は、言うならば小鉢で五年植え替えしなかった万象状態。
更にメセン並みの細根(爆)
土を解して細根を整理しようと試みるも、やはり用土は何処!!
根と根が絡んで鉢の形になってる…!!

でも、時間かけて解して少し大きな鉢に移動。
赤玉土腐葉土をなんとなく混合して植え付けました。

庭を土だらけにしながら(鉢を倒し足で押さえつつ鈍器振り上げて割る時に、枝や新芽に配慮して芝生の上で作業したので)、終わってみれば一日かけてメセンを植え替えた後みたいな充実感(笑)
テンション上がったついでにミニもみじも大きめの鉢に植え替えちゃいました。

素人なりに頑張ったつもり。
春には無事に咲きますように!!
長く長く長くウチのコで居てね☆





今日の多肉写真。
お気に入りメセンの神風玉、ツボミが現れました!!
去年は確か…花は無かった気が?
咲く年と咲かない年と、何が違うんだろう??

今年の黄色い巨大な花、楽しみにしています☆