⇨⇨⇨ すずめの日記  と 多肉写真

オカメインコ爪切り

オカメ王子さま、爪切りしました。
手腕に乗せると寒さに荒れた肌に爪先が引っ掛かり流血するんですよ(汗)
だからコンスタントに一ミリ位ずつ、爪先丸める程度にカットしたい訳です。

前は一人では出来なかった爪切り作業ですが、オウムインコの飼育本で見たタオルで包むやり方で楽に出来るようになりました。

しかし爪切り作業に鳥の方も慣れて無いんで、今にも殺されそうな悲鳴を上げます。
でも…
爪切り済ましてタオル開いて自由にしたら、笑顔で名前呼んで餌を数粒手渡しで食べさせるとコロッと機嫌なおりますから(笑)

そんなおバカで単純なトコロも可愛いんですよぉ☆






今日の多肉写真。
毎日寒いですが写真くらい春っぽいモノを。
みずみずしさが売りの艶カタバミです。
肉厚葉っぱがきらきらしてるのがツボにハマった多肉。
小さいのに結構タフかも。
大きくなるのが、ゆっくり巨大化させるのが楽しみな多肉なのです。