⇨⇨⇨ すずめの日記  と 多肉写真

カイガラムシ

今日は雪が降るんだって〜
空が白いです…
朝から気温が上がらなくて、ちょっと桜を見てたら今指先凍えて携帯打てないんだけど(笑)

まだまだ固い桜の新芽を見つつ、本当に生きてるのかなぁと不安にもなる冬の日。
冬場休眠の多肉が春に目覚めるかどうしようもなく不安になる気持ちと同じだなぁと思う。

と、枝に見慣れぬ白い点。
爪先で擦ると潰れてオレンジ色が出た。
…これ、白いカイガラムシのコドモじゃん!?

見れば数ヶ所に白い点が。
見つけたのは全部取っておきました。

でも、これでわかったこと。
この桜ちゃんと生きてる☆

害虫に複雑な思いで一安心させて貰った一件でした(笑)





今日は食虫植物写真。
可愛くて仕方ない姫足長虫取スミレ。
蕾が頭をもたげて来ましたよ〜

今お店に並ぶ虫取スミレ達は満開で、葉っぱもでかでかとしてますよね〜
別物みたい←
ウチのは基本スパルタ(温室、加温無し、夜朝五度以下)なんでこんな多肉系休眠スタイルで縮こまってます…この姿がまた可愛いんですけど(笑)

お店と言えばいつぞやの吉祥冠がまだ売れ残りしていて。
毎回覗いてまだ売れてないなと思うたびに愛着が…ヤバい(汗)
明日も売れ残ってたら…連れて来ちゃおうかなぁ……