⇨⇨⇨ すずめの日記  と 多肉写真

雪後

久々に買い出しの為に明るいうちに車に乗って出かけました。
町の景色がなんか…おかしい?って思ったら、信号があっちもこっちも項垂れてる!?
雪の重みで信号が曲がっちゃってるみたいです(汗)

雪の重みでと言えば、多肉花壇のレッドロビンが折れました。
三本中、二本が今年の剪定不要な位…それ以上に小さくなっちゃってる。
ちび金木犀はほぼ頭まで雪に埋まりました。
そして雪かきの雪を被り斜めになってる(汗)
無事だと良いなぁ…

あちこちで街路樹が折れてます、庭木も。
そういえばニュースでもやってるけどビニールハウスが倒壊してるのも見ました。
市内は道路にまだ雪残って上手く機能してないですし(まだまだ先が見えない)、実際雪かきしても捨てる場所が無いもんな〜
きっと雪国は色々工夫した家やら街中やら道路やらで成り立ってるんだろうなぁ…
そういう備えの無い(県内にラッセル車が無いと初めて知りました)場所へのどか雪だからツラいさね。

今日ようやっと近所の歩道の重機での除雪が始まりましたよ〜
なんかめちゃくちゃ嬉しい気分になりました。

でもまだ県内にも孤立してる集落はあるし、農作物や養殖、畜産への被害のニュースを見る度に心が痛みます。
こういうのこそ国が助けないでどうするのさ。
ねぇ?





そんな今日は春が感じられる(?)食虫植物写真。
ドロセラ・ハミルトニィ、寒さの底を過ぎた辺りからキラキラねばねば消化液が出て参りました!
水をやっているに関わらずずっとカラカラで萎びてたから、嬉しい変化です。
あぁ、雪は降れども積もれども、確かにこれから春になるんだなぁって思ったのでした。