⇨⇨⇨ すずめの日記  と 多肉写真

重み

多肉花壇。
結構立体的だったんだけどな〜
雪の重みでぺちゃんこになってる多肉達(ブロックに横たわるブロンズ姫が痛々しい…)。
写真だと分かりにくいですが七福神もロゼットが開き切ってるの(笑)

だけど雪って保温効果は抜群みたいですね。
重みとしては植物達を破壊しましたが、凍傷という形での被害ってほぼ無かった気がします。

しかし。
雪の影響で霜除けの樹木の枝が減ってしまったのは事実。
そんななか昨日辺りから盆地の寒さも真冬に逆行しちゃって…
まだまだ苦難が続く多肉花壇だったりします。

そう言えば庭に雪かきの結果出来てる雪山、まだまだまだまだ消えそうになく。
先に消えるのは芝生(爆)
こうなったらカタバミの種を撒き散らし日産セダムの欠片を撒き散らして緑色にするしかない(笑)?
カタバミだらけでシジミチョウだらけの庭も悪くないし〜