⇨⇨⇨ すずめの日記  と 多肉写真

鱗片挿しその後・蒼角殿

去年秋の終わり、冬の始まる頃に植え替えた蒼角殿。
巨大化してきてたんだけど結局二つに分頭してしまったので回りに付いてた皮を剥きました。
で、剥いた皮を捨てるのも勿体無いしダメ元で試してみた鱗片挿し。

1、乾いた用土に千切った鱗片を臥せて置く。

以上作業終了(笑)
あとは明るい室内に置いたことを忘れる程度に放置(水やりは無し)…

因みに剥いて千切った皮は断面からオクラのように粘って糸を引きます(汗)
鉢に臥せれば用土がべたべたくっつきます(汗)
どの位の鱗片を使ったかっていうと、下の写真の鉢が直径五センチ位です、持ち上げた鱗片と置いてある鱗片は同じ位の大きさです。

ホントの適期は春先か秋口位。
こんな寒い時期にするもんじゃありませんが、えっと…約四ヶ月かけてこんな小玉が付きましたよ!
後は発根を待つばかり。

生命力にただ拍手です。


栽培も簡単で置き場所もうるさくないし形も変わってるから、増えたら誰かにあげてもいいし。
本体にもしものことがあったとき、バックアップは必要よね(汗)?