⇨⇨⇨ すずめの日記  と 多肉写真

多肉眺めて

休みの今日は、夕方日が傾いてから庭と多肉花壇の草取りをしました。


草取り…って言っても、抜くんじゃなくて刈る。
草と戦って来て数年、砂利を敷いた場所(ここは除草剤撒きます)以外は折り合いを付けました。
高く伸びなきゃ芝生やセダムマツバギク達と同居してくれていいよ、でも開花や蒔種は許しません見付けたら伐ります!!
って感じで。

どうしても存在が許せないカラスノエンドウ(アブラムシ集るのがヒイイ!!なんです)は、去年から重点的に苅って種を作らせなかったら今年はちょっと少なめになってました。
来年はもっと少なくなるかな?


花壇については、セダムマツバギク達も頑張って育ってるから雑草があんまり勢い付かないしね〜

基本放置花壇ですがワイルド(笑)でお気に入りなのです☆


そして。
草取り終えて眺める多肉棚。
やだ、何時間でも眺めてられるわ(笑)
すずめが好きな多肉が集約した空間ですし!何年も世話してますし!
はぁ、可愛いったら…!!
これ以上増やしたら、そりゃ欲しい多肉とか植物はまだまだあるけど実際。
だけど絶対世話が行き届かなくなる。
だから。
今のままが限界かな、これ以上は増やせないなぁ。

綺麗です、美しいカタチです。
すずめが買い集めた命、守らなきゃ。






今日の多肉写真。
今年は咲かないらしいパキポちゃん。
でも軟らかくなっちゃってた幹はちゃんとカッチカチに復活!
葉っぱが繁ってるのを見れれば幸せなんですよ〜