⇨⇨⇨ すずめの日記  と 多肉写真

多分カイガラムシ

垂れ桜の枝に、白くてふわふわした物体を発見。
これは…カイガラムシではないですか!?

あわててキッチンペーパーと綿棒を用意して駆除開始!
そんなに大きくない鉢植えですから、三十分位かけて全ての枝のふわふわを掻き取りました!!
あと、普通に貼り付いてた白いぺちゃんこのカイガラムシも剥ぎ取りましたよ〜


うーん、風通しは良いのになぁ。
雨がほぼ当たらないからそういうのもカイガラムシが増えやすい理由になるのかなぁ?


ペーパーも綿棒もカイガラムシ色に微妙に染まりはしましたが。
アブラムシ退治よりどんなにか気が楽でした。
…だって、奴らはくんだもん。
大量に蠢く小さな虫…どうも苦手でして。
それに比べてカイガラムシは動かないし、掻き取りした残骸を下に落としちゃってオッケーだから、楽☆

ともあれ、農薬はあんまり使いたくないから。
だから人海戦術ガンバる!
相手が小さな木だから出来ることですがね(笑)
来年も咲いて欲しいしね、うん☆





今日はサボテン写真。
チョンパした月世界、こんな感じになってきました。
このまま育てばいい感じの群生株風な鉢になるんじゃないでしょうか??

そして、多肉棚にもハダニの季節が到来ですよ〜
まずは霧吹きで立ち向かってみます!
奴ら動くし払ってもまた登って来るからキライよ…