⇨⇨⇨ すずめの日記  と 多肉写真

壮観!!

職場のサボテン。
多分…短毛丸。

ある利用者さんが放置されてた鉢植えサボテンを露地に移して、めちゃめちゃ可愛がって世話して、二年目です。

写メってるすずめの後ろにもこれと同じ景色が続いてるんですよ!!
ちゃんと昨日の花殻も取っているから、本当に綺麗なお花畑。



実はウチにも、このサボテンの株分け球がいます。

あれは確か真夏の頃、駐車場脇のアスファルトの上に捨て置かれた壊れかけプラスチック鉢に植わったサボテンを見つけて、もしかしたら生き延びられるかもしれないかなと土の上に移しました。
そうして鉢の底から根を伸ばして鉢を割って生き延びたサボテンは、かの利用者さんの目にとまったわけです。

鉢を移動した時に外れた小株をすずめも幾つか持って帰って、多肉花壇に植えました…確か四年前。
ウチでも植えた翌年から毎年咲いてはいるし、小株も出してるけどこんな立派ではない(笑)



実際にょろにょろ伸びる花茎は皆に不評でしたが。
これだけ咲くと、もうその勢いと美しさに文句言ってた職員さんまで感嘆の声を上げましたから。




…ウチのサボテンにもつぼみあったよなぁ。
帰ったら咲いてるか確かめてみようっと。