⇨⇨⇨ すずめの日記  と 多肉写真

野生の王国

鉢植え樹木スペースに水やりをしていたら、垂れ桜の幹を移動する黒い影。

ジカバチでした。
足元のボケの鉢にはシャクトリムシが糸で下がってたから遠くに捨ててみたけど。
あ、ハチはこれを探してるんだよな〜。

ハチが枝を登って行ったら、今度は茶色い影。

ハエトリグモでした。
獲物を探して幹や枝を歩き回っては待ち伏せ


小さな鉢植えだけど、植物が生きてれば虫が寄る。
害虫も、それを食べる虫達も。

鉢植えにして自然から切り離してしまったのかと思いきや、ひっそり繋がっているものなのですね。







今日は食虫植物写真。
えっと…
捕食してます、苦手な方も居るかと思いますので写真はちょっと下にしますね。

ドロセラ・ハミルトニィ。
植え替えするといつの間にか消える。
冬になると室内でカビて消える。
そんなプランツさんでしたが、粘液失いながらも今年は冬を越して植え替えを乗り越えて!
それなりですが元気に粘液出して虫を取り始めました☆

あー、このキラキラが好きなんだよ〜
元気のバロメーターだしね。

そうそう、ミミカキグサを貰って世話始めてから多肉棚内にちゃんとした腰水スペースを作ったんですが。
そしたら虫取スミレの葉っぱ巨大化が止まりません(笑)
それが見事に虫だらけ(笑)
真っ黒に点々を纏った巨大化葉っぱが鉢を覆っちゃって鉢が持てません(笑)

嬉しい悲鳴は書いてて楽しいわ〜


写真
























↓↓↓