⇨⇨⇨ すずめの日記  と 多肉写真

今日雀を二羽殺しました。
職場で建物に巣を作って追い払っても追い払っても来るからネズミ取りを仕掛けたみたいで。
お昼に厨房のゴミ出しに出たらちょうど掛かった雀を捨てるところで。
まだいきてたから。
半透明のコンビニ袋の中粘着にまみれてもがいていたから。
だけどもうどうしようもない状況だったから。
そのまま放置するのは残酷だから楽にしてあげたいからって頼んで、袋の中ひとかたまりになってる鳥の頭を探して金槌で止めをさしました。

そのままその時はゴミ箱に入れたけどどうしてもしのびなくて、仕事終わりにゴミをあさって拾って袋から出して、職場の畑のすみに埋めてきました。

ひどく粘着して袋に貼り付いて二羽の体は剥がせなかったけど大して血は出てなかったし、なにより目を閉じててくれたから…ホッとした…


頭を探すときの温もりは当たり前だけどもう冷たくて。
だけどこんなに小さかったかなって思った体は穴の中でちゃんと文鳥サイズだった…





ゴキブリホイホイを仕掛けてそのままゴミ箱にすてること。
それと同じことなんだろうけど。
分かるんだけど…


なんだかもう、よくわからない
砂をかけながらごめんなさいって言ったけど、上っ面だけみたいで、かなしいのに泣けなかった