⇨⇨⇨ すずめの日記  と 多肉写真

竜田揚げ

今日は父の日。
それに合わせて近所のスーパーの広告に鯨肉刺身販売が打たれました。

最近とみに見かけなくなった鯨肉、このチャンスは逃がせません。

一軒目では昼過ぎにいったら売り切れ。
意気消沈のまま回った二軒目でゲットしました〜!!

結構ライバル居たな…
今日が仕事休みの日じゃなきゃ買えなかったよ、うん。
そりゃそうだ、昨日から売ってないのか聞いてる人居たし。
販売は明日です、な貼り紙あったし。
売り切れてた一軒目ではもうないのか聞いてる人居たし。


すずめは給食鯨肉ラスト世代です。
中学の頃には給食に鯨肉は出なくなってたけど、小学生の頃よく食べてた味が大好きで。
そして東京にトリ君と遊びに行った時食べた鯨肉の竜田揚げがめっちゃ美味しくて、記憶復活(笑)
ちょっと癖のある味が堪りません。

なのでウチでも竜田揚げ。
味付けは薄目で。
刺身用だから衣がカラッとしたら即上げます。
さくっとふわっと、かじったらそんな食感。

久々の鯨肉、美味しかった〜
次はいつ食べれるかなぁ?





今日の多肉写真。
それからどうなった蒼角殿。
こうなりました〜
心配だった根っこも出てきましたよ☆
ツヤツヤぷりぷりがこのまま大きくなってくれますように!!

そういえば調子崩して子株を挿していた白星も根っこ出てきました。
回復していく姿を見るのはとっても幸せですねぇ!