⇨⇨⇨ すずめの日記  と 多肉写真

じじむさい〜

桜文鳥
雛トヤもほぼ終了。
キレイな真っ黒アタマの文鳥になりました…
すいません嘘です二枚だけ白いんです。
鼻の部分が。
…うん、色んな意味でパーフェクト。

残るは風切り羽根のみ。
がっつりカットされてたせいで、まだまだ生え揃いません。
飛べないから筋肉がつかないんでしょうか…前の文鳥(女の子)が亡くなる直前で22グラム。
今の文鳥(男の子)が23グラム。
スリムなんですよ、シルエットが。
止まる暇が無いくらい動き回ってるし、餌も良く食べるんですけどね。
羽根が揃って飛べるようになったらもうちょっと増えるかなぁ?

それにしても。
飼い主の意向も聞かずに羽根をカットしたあのペットショップ許すまじ…

さて。
元気いっぱいの若桜文鳥
動き回り止まらないその隣のカゴには十歳になるオカメインコ
…動かないことったらもう。動いてもヨッコラセって擬音が聞こえそうだし…

前の十歳文鳥と隣り合わせだった時には気づかなかったけど、かなり動きがじじむさくなったなぁと。
のんびり。ゆったり。
年を重ねて落ち着きが出たって言うべきなのかな。

でもしかし可愛いや。
ゆったり羽繕いしてる姿を見てる時間が至福です。





今日の多肉写真。
コノフィツム左大臣…?右大臣(笑)?
…まぁいいや←良くない
良い感じに脱皮の皮を日除けに被ったまま夏に向かっております。
水をあげても皮を脱ぎ散らかさないイイコ。
そして、地道にしかし確実に増えてゆく感じです。
チョキチョキ形のコノフィツムも可愛いですが、やっぱり鞍形のコノフィツムは格別に魅力的。
…今も悔やまれる、小槌を溶かしたあの日…

本日梅雨が明けたようですね。
これから暑さ本番です。
ハダニもこれから本番←

多肉苦難も本番はこれから…
皆さん頑張って夏を越しましょうね!!!!