⇨⇨⇨ すずめの日記  と 多肉写真

蜂に教わって

久々に、多肉花壇の雑草刈り取りをしました。
随分気ままに雑草が草丈を伸ばしてたので、マツバギクに背丈を揃えてカット。
雑草が生えるのは仕方ない、全て抜き取るような世話をする暇はないから、どうやったらパッと見た目良くなるかが大事。
さっとカットしただけですごく手入れが行き届いて見える不思議(笑)
ついでに七福神の花茎もカットしましたが、その時にレッドロビンの葉っぱに怪しい模様や穴を発見!

何かがどっかに居るのは絶対。
だけど何がどこに居るのか分からない。

そこへ飛んできた蜂。
蜂が苦手なすずめ、走って逃げたけど…花も咲いてない場所に蜂が来るのもおかしいなと、恐る恐る確かめに戻ってみると。
レッドロビンの葉っぱの裏側に回ってごそごそしてる。
覗いてみたら緑の毛虫で虫だんご作ってるじゃないですか。
その毛虫、どこから持ってきたの?って蜂が居る回りの葉っぱの裏側を調べたら…

チビ三吉が葉っぱの裏にギュッと群れてたぁぁぁ!!!!!!

三吉…、方言ですね。
もといイラガの幼虫、黄緑のワラジみたいな毒持ち毛虫です。

まだ小さいから集団行動してたみたい、小枝ごと伐って除いて一安心。
蜂が教えてくれなかったらと思うと、恐ろしい!

ちなみに蜂が作っていただんご、蜂が去ってもまだ材料が残ってたからその葉っぱは伐らずに置いておきました。

小さな花壇、キンチョール振り撒けば簡単に終わるけど、それじゃあ。
寂しい花壇になっちゃいそうで。
出来る限りは自然に任せて、のんびりやって行きたいのです。





今日の多肉写真。
フェネストラリア、えっと…
群玉…?だったっけ(笑)?
まぁ、はい。
元気ににょきにょきしてれば名前なんて、ねぇ(汗)?

去年はひょろひょろしてていつ溶けて消えるか不安で仕方なかったですが、今年は随分元気。
一年越えたら、盆地の気候にちょっとは慣れたのかな?