⇨⇨⇨ すずめの日記  と 多肉写真

町の魚屋さん

職場で市内に美味しい魚屋さんがあるよと聞いて通うようになって数ヶ月。
片道三十分は掛かるし、駐車場狭いし、店も狭いし…
だけど魚がめちゃめちゃ美味い!値段もスーパーと変わらない!

店員さんにグラム数や数を言ってビニール袋に入れて貰うの。
おろしてくれたり刺身にしてくるのは無料だし、めっちゃ早い。
マグロブツはガラスケースに山盛りで頼んだ量をお玉で掬ってトレイに盛ってくれる、ダイナミック(笑)!!
そのダイナミックなマグロブツが美味いんだぁ(赤身の一番安いのがお気に入り)!
スーパーのマグロ、別物…

今日は新物さんまを見つけて買っちゃった☆
刺身OKってあったから、刺身にしたら(すごくキレイにおろせました、生臭さも少なかったし)、出来上がったものはスーパーのと別物だった…

今日の目的はトリ君の好物のえんがわだったんだけど、仕入れが無かったらしくて。
諦め切れないトリ君、回る寿司屋で頼んだんだけど…余りの違いに余計に落ち込んでた(汗)
ダメね、美味しいものを知ると戻れないのね。
町の魚屋さん、これからも頑張ってもらいたいです!

そしてその近くにやっぱり町の肉屋さんがありまして(やっぱり駐車場狭いしお店も古い感じ)(お惣菜、定食屋兼のお店、定食は食べたことがありました値段の割に美味しくて量があるの)、そこにも寄ってみましたら…
お肉屋さんの素朴味の唐揚げ激ウマ!!揚げ方とか味付けとか肉が違うの?決して高くない値段でめちゃめちゃジューシー!!!!
頼むと揚げてくれるカツも(すずめはカツが苦手だから分からないんだけど)トリ君曰く最高!!だそうです。こちらもスーパーと同じ位の値段。
…ここももう、外せない店に(笑)

町の魚屋さんに肉屋さん、常連客になりますから…
頑張って下さいっっ!!
スーパーや安売り店に負けないで!!!!






今日はサボテン写真。
ロフォフォラ、翠冠玉です。
あいにくの雨模様の中で、なんとか開花した…って言えるのかな?
割れたり焼けたりと何度も枯れちゃうかと思った株ですが、小株を付けて元気してます。
こういう姿見ると、ロフォフォラは強いサボテンなんだという本での説明に頷けちゃうんですね〜

お盆も過ぎて軒下まで直射日光が射し込むようになりました。
鳥の餌から発芽させたアワヒエキビが一気に萎れたり、実生帝玉さまがちょっと焦げてしまったりとアワワ…です。
そろそろ遮光しないとメセン達もヤバいかなぁ??