⇨⇨⇨ すずめの日記  と 多肉写真

サボテン植え替え

一気に涼しくなったので。
月末とかなんか低温注意報とか出てたから、サボテン中心に植え替えしてみました。

姫牡丹とか烏羽玉とかランポー玉とか、買ったまま二年植え替えて無かったり。
カキコして同じ鉢に幾つか植えた翆冠玉が、結局一個になってそれが鉢の脇で成長していくからバランス微妙だったり。
ブルーレンズのハオルチアが焦げて蒸れて干からびて外葉ぼろぼろで見た目無残なのが放っておけなかったり。
オベサが巨大化して鉢とのバランス崩してたり。根っこが裏から出てたり。

そんな鉢の植え替え。

初めて植え替えするサボテンはこれを期に調子崩しはしないかとハラハラです。
姫牡丹ちゃんは滅多にお目にかからないコだし…どきどき。

ハオルチアは根っこの元気さにびっくり!!
葉っぱへろへろでもちゃんと何回も夏を越せるハズです!
ちょっと大きい鉢への植え替えで葉っぱが復活出来ると良いなぁ。
カキコの翆冠玉、まだラピュタみたいな根塊には程遠い根っこで微笑ましかった(笑)

手のひらで上から握って少し余る位まで育った(買ったばかりの頃はそりゃ小さくて真ん丸で!)オベサ…
根っこが鉢底に絡みに絡んでたからハサミでカット。
そしたら白い毒液がどろり、手にべたり。ヒィィ!?
急いで洗いました。そうだ確かこれも嫌で植え替えから遠退いてた…(笑)
段々上に伸びては来ましたが、それでもまだまだ丸い可愛いコです!

そんな植え替え。
この秋は、確か二年半前に植え替えたまま放置のリトープス群植え替えを頑張ります!!





今日の多肉写真。
コノフィツム・グラツムです。
今年夏本番過ぎて最初のお花、ですね!
今年は暑くて焦げて干からびたのは実生紫帝玉さまだけでした。
あとリトープスが日照不足だー!!と、徒長したりこっそり溶けたりしてたなぁ…