⇨⇨⇨ すずめの日記  と 多肉写真

デリケートなお世話って難しい

一個だけ残っていた実生紫帝玉さま、焦げが原因で枯れてしまいました…
お盆過ぎて急激に傾く西日を油断していまして。
気が付いたらひどい火傷。
あわててペペロミア達の葉陰に引っ越しましたが、傷は深かったようで復活はしませんでした。

今年の夏は過ごしやすいなぁとか、油断大敵。
でかく育ててあげたかった…
引き抜いた根っこは、とてもしっかりと広く深く土に張っていました。
…そんな元気だった根っこ見たら更にヘコむ…

神風玉の実生以外成功事例がまだ無いのですよ実は。
今年もリトープス、挑戦予定。
ちっちゃい苗、デリケートでコワイ…





今日はサボテン写真。
白花の姫牡丹です。
実は植え替え二年してません(汗)
この夏の暑さが一段落したら今年こそ植え替えねば…

植え替えしてないからか、本当にゆっくりな成長速度です。
でも葉っぱ?が少し増えてる☆

ゆっくり成長するプランツ、好きです。
そしていつの間にか姿かたちが驚く程変わっているのに気付くのも。
他のサボテンなら月世界、玉型メセン達、ハオルチアの万象やコンプトニアーナ。
大好き☆