⇨⇨⇨ すずめの日記  と 多肉写真

多肉その後

ただいま岡山からの帰りの新幹線乗ってます。
友達に会えて沢山おしゃべり出来たり、食べたかったモノを試せたり。
親戚方に神経使って偏頭痛直前まで行ったり。
姪っこに思いがけずなついて貰えたみたいだったり。
妹の家にお邪魔したり…

妹の結婚式に多肉でアレンジメントを贈ったのです。
あれからすぐ子どもが出来て、つわりがめちゃめちゃひどいとか、産み月にはもしかしたら帝王切開かもとか聞いて。
産まれたら産まれたでバタバタしてるうちに次の子どもが年子で出来てまたつわりに体調不良とか…。
多肉なんか世話出来てないよなと思ってました。
全滅したかなと思いながら見せて貰ったら…

徒長しながらも、生きてた!

室内、南の夏の直射日光は当たらない窓際で水だけたまにやっていたみたいです。

○生き残り多肉。
星美人
クラッスラ・ロゲルシー
七福神
朧月
ブロンズ姫?
虹の玉
オーロラ
巻絹
軟葉ハオルチア(宝草?)

やっぱりな、って感じ(笑)
特に星美人とハオルチアが草姿もまともでした。
要するにこれらは初めて多肉する方にオススメな強い品種、ですね!

世話はこれから尚更難しくなると思うんで、庭に露地植えして来ました。
根付けば放っておけばいいし(笑)
西日が当たらない良い場所が空いてたから、鉢をひっくり返してバラして、水をやって終わり!!

二人の子どもが歩くころ、思わず葉っぱ千切っておままごとしたくなるよな、そんな多肉スペースになってるといいな。




今日の多肉写真。
写真とってる間がないんで、また古いのをアップ。
クラッスラ…。
星シリーズ…。
ガンガン増えて、ミニサイズで、ぷりぷりで、色も付いて可愛いですが…誰だっけ(笑)?