⇨⇨⇨ すずめの日記  と 多肉写真

アリとアブラムシと

実って来た鉢植えのアワヒエキビ。
たわわとは言えないけど、収穫は出来そうだなぁと眺めていたら。
穂をアリが歩いている…
…アブラムシが集っている(汗)

デンプンスプレーで退治しようと思ったんだけど、よくよく見たら穂の隙間に居ましたテントウムシ幼虫!
アリから隠れてるみたいに隙間で小さくなってました。

なので。
スプレー止めて様子をみることにしました。
もしゃもしゃ食べてくれれば一件落着ですし。
鳥のごはん、自然体で出来るだけ収穫したいので〜

しかしながら、自然と害虫駆除出来ちゃうもんなんですね。
雑穀鉢植えしみじみ眺めた一時でした。



あ!
二年前に迎えたもみじの鉢植え、初めてキレイな紅葉色の葉っぱを見せてくれました☆
いつも水不足でカラカラにさせちゃってたからなぁ…
鉢植え植木は水やり&肥料が難しいよなぁぁ(多肉と同じようにはいかないよね、うん)




今日の多肉写真。
コノフィツム・王将、つぼみです。
写メってから2日?
今日は黄色いキレイな花が咲いてました!

今はリトコノ花の最盛期!
球体シワシワでも頑張っちゃうのよね〜