⇨⇨⇨ すずめの日記  と 多肉写真

リトープス植え替え

多肉棚のリトープス、全部植え替えしました!
お昼過ぎから暗くなるまでかかっちゃいました。
ちまちま作業に背中がびしびし悲鳴上げてましたよ、頑張ったわ〜

名札無しのミックスリトープス鉢出身が多いので、それらは見た目で仕分けして植え付けます。
数年前にも同じように見た目で分けて植えたハズなんだけど、時間が経つにしたがって違う見た目に変わっている不思議(笑)
それを整理する意味も込めての作業でした。

作業を終えて背伸びしながら鉢を数えたら、ちょうど40!!
いや〜、増えたなぁ☆
しかし可愛い。しみじみ可愛い。
やっぱりリトープスは良いなぁ、すずめの多肉好きの原点だからなぁ。


すずめのリトープス植え付けメモ。

用土
○プロトリーフ…サボテン・多肉植物
○川砂(一割位混ぜる)

化粧砂・底用土
軽石小粒

肥料など
○マグァンプ小粒(少々混ぜる)
○オルトラン顆粒(少々混ぜる)


○2号(リトを売ってた鉢を使い回し)
○プラスチック2,5号百均(5個セット・排水口小さく1個)
○プラスチック3〜4号百均(数個セット)

特に根ジラミとか付く事もなく、根っこも元気に伸びるし、何の不自由も感じません。
因みに、根出しとか殺菌の薬は使いません。
趣味で楽しむなら十分だ☆



写真は植え替え前のミックス植え付け鉢。
今年は全体的に日照不足ですね、徒長株が多いのです。