⇨⇨⇨ すずめの日記  と 多肉写真

台風コワイ

新聞に載ってた宇宙から見た台風19号の、くっきりした目の写真がコワイ…
あのコースじゃ、この辺も前回より荒れそうだなぁ(汗)

13日の朝、仕事に行く前に多肉棚は取り込もうと思ってます。






今日の多肉写真。
オベサの花、ちまちま咲いています。
そしてその蜜をアリが夢中で吸っていました。
花の中にぷっくり蜜の玉が膨らんでるのが見えて、それをごくごく飲む感じ。
美味しいのかな〜?


ふと思う。
例えばリトープス、すずめが生きてるうちには寿命を迎えないコも居るでしょう。
世話するヒトが居なくなったプランツは枯れるのみ。
全く知らないヒトがポンと譲渡されても世話できるもんじゃないしね。
うーん、このビミョーな感情はどうする?って考えてみたんだけど。
露地に下ろして自生出来ない植物をお世話するってことは、切り花を買って来たものをなるべく長く持たせられるようにしている…ってのと変わらないんじゃないかなぁと。
だから。すずめのエゴで、消える運命の命を少し先伸ばしにさせているだけなのかな…今は。
とか。

でももしもの時は…
迷惑かけるけど、花屋に引き取ってもらうとか?
想いを込めて世話したプランツ達をむざむざ枯らしてしまうのは、やっぱり切ない。

生き物と一緒に過ごすって、難しいな。
生き物を好きになるって、複雑だなぁ…

自分より長生きする生き物は飼わないって、考えてたのにね。
伏兵でした(汗)