⇨⇨⇨ すずめの日記  と 多肉写真

炊き込まない焼かない秋刀魚ごはん

昨日、何となくつけてたテレビでやってた秋刀魚ごはんの作り方。
下味(ここのレシピ見て無いの)を付けた秋刀魚の刺身と刻み大葉をごはんの炊けた炊飯器に入れて蓋して三分。
混ぜ混ぜして出来上がりっていう、焼かない炊き込まない秋刀魚ごはんでした。

何だか美味しそうだったんで早速真似して作ってみました。

秋刀魚刺身パックひとつ。
醤油、みりん風、塩。
ツマと薬味に付いていた大葉とあさつき刻み。
炊きたてごはん一合。

刺身に調味料混ぜ混ぜ。
トリ君が日本酒全く駄目なんで入れて無いけどホントは入れるレシピです。
調味料は分からなかったから何となく使ってみた感じ。
大葉を刻んであさつきと一緒に刺身に混ぜ混ぜ。
炊飯器の中の炊きたてごはんに味付け刺身を乗せる。
他のおかず用意してたら十分経ってた(笑)
慌ててごはんと刺身をさっくり混ぜ混ぜ。
出来上がり!

感想。
素直に美味いレシピです。
お酒無くても生臭さは感じません。
ただ、薬味の大葉は沢山入ってる方がもっと美味しい。
醤油風味で作ったけど、塩味を効かせた方が絶対美味しい!
秋刀魚が入ってる部分も美味しいけど、秋刀魚の香りを纏ったごはんだけ食べるとしみじみ美味しい…!

保温でちゃんと刺身に火が通っちゃいます。
炊き込まないので炊飯器に秋刀魚の匂いが染み付きません!これ重要(笑)!!
今度は沢山作って翌日チャーハンやお茶漬けにリメイク試してみたいです☆

そして出来上がりの保温保存厳禁、は覚えておかなくちゃ〜





今日の多肉写真。
名無しリトープスのつぼみ。
白花のリトープスの、ちょうどこんな感じのつぼみの雰囲気が大好きだったりします。
これからさぁ咲くぞ!って姿が可愛いんです☆