⇨⇨⇨ すずめの日記  と 多肉写真

エアコンの季節です

朝夕寒くなりました。
もうそろそろ寒さが苦手な種類の多肉は室内に引き込まなきゃかな?

そして犬&鳥の居る(人間の主な生活場所でもある)リビングのエアコンも始動です、が!
使おうかなと取り外し出来る網部分を外して洗おうとして見えた吹き出し口の黒かびにビビる…
去年まではこんなじゃなかったのに、一気に真っ黒(涙)

で。
トリ君がエアコン掃除頼むとて、パラ○ニックとダス○ンに電話入れて聞いてみてくれたのです。
今回は予算の関係もあり、表面的な掃除というのを理解した上で○スキンに頼みました。
しかし…掃除後の色の変わり具合にびっくりです。
まぁねウチにはオカメインコ居るから…埃については仕方ない。
脂粉を餌にカビが繁茂するのも想定内(涙)

でも黒かび山ほど除かれて、随分すっきりしましたよ。
昔、実家の古い古いエアコン…
付けるとカビ臭いのは、そういうものなのだと思ってました(笑)
開けたら地獄が広がってたんだろーな…

そして、パラソ○ック。
電話した翌日「新しい家電品が出たのでパンフレットを〜」と、セールスマンが家に来た。
今まで一度だって来たこと無かったのに!!
個人情報活用されまくりで怖いわ!!!!!!!!






今日の多肉写真。
コノフィツム…、の、誰だっけ(笑)?
名札見た時はあぁうんそうだよねって思い出すんだけど。
今となっちゃ花が可愛いコだなぁって思うだけ☆
つるつるで平たいコノフィツム、好きなんです〜

今はリトコノ花盛り。
リトープスのお花を綿棒でこちょこちょしてみています。
これで種子が出来たら実生してみるんだぁぁ!