⇨⇨⇨ すずめの日記  と 多肉写真

買い物で心掛けていること

節約、とかそういう方面ではなくて。
エコな方面で心掛けてること。

例えば今日牛乳が買いたくてお店に行くと、例えば賞味期限が22日のと23日のと24日があるとします。
で、ウチは牛乳よく飲むので、20日には飲みきっちゃうとわかってる。

じゃあ、どの牛乳を買う?って話。
値段はどれも一緒ね。

だったらすずめは22日のを買う。
だって確実に期限までに飲めるんだもん。
皆が皆、24日のが良いって選んだら…22日のはもしかしたら売れ残っちゃうかもでしょ。

そんな感じで、期限とウチで消費出来る日付を考えながら。
後ろの新しい商品を引っ張り出したりしない、そんな買い物を心掛けているのです。



明日は選挙か〜
うん、めっちゃ寒いみたいだけどトリ君引きずって行きますよ☆
たった一票、なんにも変えられないかもしんない。
どこに入れたって、やってることはビミョーなのは変わんないかもしんない。
だけど、小さな小さな声が重なって小さいけど何かしら動かせる力になれたらいいなぁと。

ね?






今日のこれは多肉?
球根植物だよね、ラケナリアです。
うちのコはレオパード模様の葉っぱ二枚って姿です。
真ん中に既につぼみが上がってきています。
可愛いイエローオレンジの花が咲くのですよ。

…ですが、ナニコレ?
回りから小さな芽がちらほら。
球根が分かれて増えているのでしょうか?
今年は掘り上げてないからそこは謎。
来年は掘り上げて植え替えしなきゃだから、その時謎は解けるかな☆