⇨⇨⇨ すずめの日記  と 多肉写真

呑気症…

雪への不安が多分今回の引き金だと思うのですよ。
すずめを度々苦しめてくれる呑気症、現在猛威をふるっております(涙)


奥歯噛み締めの癖は無いんだけど、暴飲暴食&早食いは心当たりありますし。
生活のリズムは乱れまくり、ストレスは雪への不安&職場(主に人間関係)とまぁてんこ盛り。
そして…
上顎に舌を押し当てる癖があります、これは奥歯噛み締めと同じ原因に繋がるんですって…


辛いのは分かるけど仕方ないのも分かるけど、でも…
って。トリ君にイヤな顔されるのも…かなりのストレスだなぁ…


何とか治したい、多分何らかのストレスが落ち着いたら知らないうちに良くなってるんだろうけどね。


この苦しみ、分かってくれる人…多分同じ立場の人じゃなきゃ無理な気がするんだけど…
分かってくれる人と分かちあえれたら…
少しは楽になれるのかなぁ?


何て言うか…
うん、なるべく気にしないようにしていこう。
人のツクリは結構アバウトなもんさ!






今日の多肉写真。
多肉花壇の今、です。
一番鮮やかな部分を撮ってみましたが、実際雪にも霜にも負けず特にセダムが頑張ってます。
日産セダムに至っては、繁茂し過ぎてイエローカード
ここまで生息圏を広げるのは許しませんって場所のプランツは雑草のごとく抜いては投げる。
どうせまたそこで根付くし、雑草より生命力あるからタチがワルい(笑)
…え?
誉めてるんですってば〜☆