⇨⇨⇨ すずめの日記  と 多肉写真

ホウボウ

給料日の後に必ず行く、お気に入りの魚屋さん。
今日はいつものラインナップの他に『ホウボウ』を買いました。


今が旬なんでしょうか?
刺身コーナーに尾頭付きでずらり、氷の上にもずらり。
尾頭付きの刺身を選んで、刺身はお皿に盛り付け、尾頭と中骨はあら汁にしました。


前回のオニカサゴの時にはっきり理解したのですが、魚の頭はめっちゃ出汁が出る!!!!!!
ちゃんと熱湯で洗って煮込めば臭みは無いし当然ながら骨の間のお肉が最高に旨い〜


ホウボウの頭、がちがちの鎧みたいですが。
外からじゃ取れない頬の肉が割った頭の内側から取れて嬉しかったり(笑)
白身でぷりぷり〜


そして刺身ですが…
白身だからひたすらにあっさりタンパクかと思いきや、結構脂がのって味のあるとても美味なものでトリ君と競争しながら食べました☆


普段スーパーで見ない魚を食べるって楽しい〜!






今日の多肉写真。
神風玉、咲きました!


前回載せた今にも開きそうなつぼみの時に雪になって…
最初に開くのをこじらせたからかキレイに開けてはいないのが残念ですが。


存在感は抜群な巨大花!!
今回の花は写真では特に上手く見えないんですが、花の中心の花粉の黄色→花びらの白い部分→花びらの黄色い部分→花びらのオレンジの部分ってグラデーションも美しいんですよね。


いつかは、このコを買った時付いてた種から実生した株も同じように咲くのかな。
並んでこの迫力ある花が開いたらキレイだろうなぁ…!
って、夢見てます☆