⇨⇨⇨ すずめの日記  と 多肉写真

今月のお魚

魚屋さんで購入した今月の季節のお魚は…
もう旬も終わりに近付きましたが、鰤!!
そりゃ勿論普通の切り身じゃないですよ。
どーんと、鰤の頭(二分の一)!

勿論そのまま魚焼きグリルには入りません。
包丁とキッチン鋏を駆使して五つの部分に切り分けました。
基本、力任せ(笑)
頭蓋骨は力任せ以外にどうやって処理できますか?
って、がっつんがっつんやってたら跳ねた血しぶきをバッチリ浴びました…
あーやっちゃった、と、一瞬時が止まったり。


細かい部分の切り離しは鋏が便利ですね。
キッチン鋏って使えるわぁ、と魚のお頭を捌くようになって切々と思うようになりました。


そんな鰤は塩胡椒をしてグリルでシンプルに焼いて頂きました。
沢山身がついてるから、味を変えるべくポン酢を用意したけど…
心配してた血の臭みもなくてポン酢の出番来る前に、さくさく食べれちゃいました!
トリ君も夢中で食べてたしね☆


こうやって食べてると、やっぱり魚は頭とかアラが美味しいって今更ながら気付かされますね!





今日の多肉写真。
リトープス、露美玉。
去年末に花の都公園で購入した三鉢のうち、生き残りがこのコです…
はい、見事に焦がしましたから(涙)
油断しちゃいけない冬の西日。
棚の奥まで射し込むよ…
直射日光に慣れてない小さい苗には致命的なんだなぁ…


このコも見ての通り焦げまして、でも何とか生き延びました。
色模様レスな感じが繊細で綺麗で可愛いコです。
そしてこの後一週間でキレイに脱皮済ませましたよ〜