⇨⇨⇨ すずめの日記  と 多肉写真

皮膚炎

犬の話ならいつもの事何ですが、皮膚炎。
すずめの顔(鼻周り)が荒れて痒みが出て、病院へ行ってきました。
病名は多分、脂漏性皮膚炎
要するに…黒タンチワワとお揃いですな(笑)
原因は様々ってことみたいで、これをこうすれば!って答えは無く。
ビタミン剤と消炎剤と塗るステロイド薬で様子見。


あれから数日、随分赤みも痒みも治まりましたがさて。
飲み薬は引き続き、ステロイド薬は徐々に減らしてますが、この後どうなることやら。
ビタミン不足に、睡眠不足に、もしかしたら化粧品が要因かも?
無理は利かないトシなのかな〜

しかしながらビタミン剤飲むと尿の色がコワイです(笑)



そんな今日の多肉写真。
リトープス、麗虹玉三様。
ひとつひとつ少しずつ違うカオが良いのです。
土に潜っちゃってる姿も可愛い!