⇨⇨⇨ すずめの日記  と 多肉写真

剪定

暖かくなると、鮮やかな赤い新芽を伸ばしまくり始める多肉花壇日陰作成係のレッドロビントリオ。
去年は大雪でバキバキに折れてしまい剪定を躊躇っていたら、自由気まま旺盛に伸びて込み込みだった新芽にアブラムシが大量発生して三吉増殖直前までいって大変なことになったので、今年は早めに始動です。
…本当の剪定適期は何時か覚えて無いんですが(汗)

こうやって毎年素人ながらも剪定していると、この枝は切らなきゃ駄目でこの枝は切らなくても良いなぁってのが何となく分かってきますね。
来年はきっとこの位のびるよな、って。

今年はアブラムシ発生前、毛虫も数匹見つけただけでした。
ほっと一安心しましたが…夏に向かってまたうわーっと繁茂するかな(苦笑)
そして毎度ながらトリ君に「またショボい姿にされて可哀想に」って言われて終わる剪定。
ゴミ袋二つ分の枝、スッキリしたよね〜!


今日の多肉写真。
ハオルチア、買った時札にはブルーレンズってありました。
元々立派な株でしたが、余り仔吹きしない綺麗な窓のまま保持されてて嬉しい⭐
古株コンプトさんに負けない大きさなんですよ〜