⇨⇨⇨ すずめの日記  と 多肉写真

ウチのハオ達

蘭の植え替えで予定が狂っちゃったのですが。
本日ハオルチアの植え替えすませました。

普及種ばかりで気難しい子も居ないので、そんなに気を遣わないでちゃっちゃと(笑)
この子は去年終わりに植え替えたような…って鉢も、ごちゃごちゃ分からなくなるので、一気に全部済ませましたから。幾ら気を遣わない植え替えでもかなり時間と体力使いました〜


すずめは群生株より一個で完結してる株が好きです。
だから脇からいっぱい出てる子株を外したり、子株を植え直したり。
外した子株や親株は多肉花壇に移植します。
うまくいけば冬も越すからね。ゴミにするより花壇で生えてるの見る方が楽しいし。


なので、ずいぶんこぢんまりとしましたが(笑)
これがウチのハオ達勢揃い!なのです⭐